TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ハンガリーのかわいい刺しゅう
たんぽぽステッチ 
ハンガリーのかわいい刺しゅう 
チャルカ著


発売を楽しみにしていたハンガリー刺繍の本が届きました。


チャルカさんがハンガリー刺しゅうを通して出会った
ハンガリーのおばあちゃんたち。

どの地域の刺しゅうもおばあさんも素敵で
刺しゅうの本としてだけでなく読み物としても
楽しく読める本でした。


地域ごとに違うハンガリー刺繍を写真入りで
解説してありハンガリー刺繍の奥の深さを知りました。


そして、気になる図案は


●カロチャ刺しゅう
カラフルなモチーフが 18個
2、3色の落ち着いたモチーフが 7個
大きめのモチーフが 2個
そして表紙のテーブルセンターの図案が 1個

●マチョー刺しゅう
小さめのモチーフ 11個
大きめのモチーフ 4個

●ベレグ地方の刺しゅう(クロスステッチ)
ボーダー柄を中心にモチーフと合わせて 50個

●ブジャークの刺しゅう
モチーフ 6個



と盛りだくさん。
少し残念なのがモチーフが中心で
ドイリーやコースターなどの図案がなかったこと。
縁の形も載せてほしかったな。



こちらはハンガリーのおばあちゃんの作品。

たんぽぽステッチ  たんぽぽステッチ
カロチャ刺繍               マチョー刺繍

たんぽぽステッチ  たんぽぽステッチ
ベレグ地方のクロスステッチ      ブジャーク刺繍






Amazon
 
ハンガリーのかわいい刺しゅう




テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/20 09:17] | [刺しゅう・和書]ハンガリーのかわいい刺しゅう | page top
| ホーム |
